自社サイトの運用歴が浅く、実績がほとんどない場合、専門サイトを作ることが有効な上位表示対策になります。専門サイトにはいくつかのメリットがあります。
まず、サイトのテーマが絞り込まれているため、上位表示しやすくなります。例えば、交通事故に関する専門サイトでは、全てのページが交通事故に関連しています。Googleは、サイト内の全ページをチェックし、交通事故に関するサイトだと強く認識します。その結果、サイトのトップページが交通事故関連のキーワードで上位表示されやすくなり、他の交通事故関連ページも様々な複合キーワードで上位表示されやすくなります。
次に、検索ユーザーが関心のある情報ばかりが掲載され、関心のない情報が少ないため、ユーザーにとって見やすく分かりやすいサイトになります。余計な情報がないので、ユーザーは探しているページを見つけやすくなります。その結果、サイト回遊率が高まり、サイト滞在時間が長くなります。Googleは、サイト滞在時間が長いサイトを高く評価し、上位表示しやすくなります。
Googleは、検索結果からサイトに移動し、再び検索結果に戻ってくるまでの時間を計測しています。早く戻ってくるサイトは関連性が低いと判断され、順位が下がります。一方、戻ってくるのに時間がかかるサイトは、面白かったと判断され、関連性が高いと評価されて上位表示されます。
ただし、専門サイトにはデメリットもあるので、常に専門サイトを作れるわけではありません。SEOには多種多様なやり方があるので、自分に合った方法を見つけることが大切です。専門サイトが作れなくても、他の方法でうまくいく可能性はあります。